2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の”飾り巻き寿し”作り教室

子供たちが春休みに入り、調理室も元気でいっぱいです!(^^)! 今回は元気なみなさんと”パンダとカエルの巻き寿し”を作りました〜。パーツのごはんを計りながら、みんなで上手に巻いて行きます。いろんな表情のパンダやカエルになり、楽しい教室でした。

”中華ちまき”作り教室

豚肉とえびとたけのこと栗、スープを吸わせて蒸した”中華ちまき”はおいしいです!!! 竹の皮が無くても気軽に作れるようにと、今回はアルミホイルを使って包みました。 是非ご自宅でもみなさんで作ってくださいね〜。

”ひな祭り女子会パーティー”の料理教室

菱餅風のおし寿しと桃の淡雪かん、はまぐりのお吸い物を作りました。 すし飯のすし酢のあわせ方、混ぜ方、そしてはまぐりのだしのとり方と身をふっくらと仕上げる作り方、寒天液の混ぜ方など、基本も含めた料理教室でした。 おいしく、そして楽しくできまし…

男の料理教室「ハンバーグ」 

和風ハンバーグとサラダ、煮干だしの味噌汁でした。 ハンバーグの基本の作り方とマヨネーズやフレンチドレッシングの作り方、煮干だしのとり方と、基本をゆっくりと丁寧に作り、とってもおいしく出来ました〜〜 前回に続き、みなさんに感動です。 またがんば…

”郷土料理のひっつみとさつまいもごはん”

今回は基本の作り方でひっつみを作りました。鶏肉や野菜のお出汁がきいたおいしいひっつみ、生地の基本をマスターし、家庭の味を作ってくださいね〜。 さつまいもの炊き込みごはんもお手軽で、おすすめです。

”パエリアとかぼちゃ”の料理教室です

フライパンを使ったお手軽パエリア、具沢山のご馳走メニューです(#^.^#) そして、かぼちゃと大根の野菜たっぷりの5品、アレンジも加えとってもおいしく出来ました!!

”野菜をたっぷりと食べましょう!!”野菜活用メニューの料理教室

煮物、天ぷら、スープが定番の”かぼちゃ”ですが、今回は炒め物や簡単スープなどのメニューでした。 大根も簡単に和え物にし、とってもヘルシーながらボリュームもあるメニューです。 とってもおいしく出来ました!!!

お手軽に”さくさくクッキー”作り教室

おまけのスープも作りました(*^_^*) ちょっとしたおみやげにも喜ばれますよ〜!!