2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

”飾り寿し”作り教室でした〜

お正月の料理としてもOKな”飾り寿し・梅”です。そして、”バラ”の2種類を作りました。 ご飯を混ぜるとき、ご飯の広げ方、具材の置き方、花の作り方、そして切るときのコツと、ポイントになるところをおぼえていただき、ご自宅でもきれいに作ってください。

シュトーレン作り教室

今日はシュトーレン作り教室です!(^^)! クリスマスに向けて手作りケーキのリクエストです。 材料の入れ方、混ぜ方、まとめかた、寝かせ方、焼き方、仕上げ方、全て手をかけていただきました。コツがわかればご自宅でも大丈夫!!頑張ってくださいね〜〜(#^.^…

クリスマスに向けての料理教室

シフォンケーキ生地をフライパンで焼き、デコレーションしました〜。卵白の泡立てを、ピーンと角が立つまでしっかりと立てたので、ふわふわのパンケーキに焼き上がりました!(^^)! さすが手馴れたみなさん、上手に美味しく出来ました。 他に、サラダとスープ…

男の料理教室

お米のとぎかた、出汁のとりかた、出汁を使っての煮物、みそ汁、そして魚の焼物とお野菜の和え物と、4品プラスごはんと出汁。そして、おまけで出汁を取ったあとの昆布を佃煮にしました。 本当に初めてのかた、何度か作ったことのあるかた、ベテランのかた、…

クリスマスに向けて”シュトーレン”作り教室

ドイツの伝統菓子”シュトーレン”作り教室でした。 クリスマスに向けて、ちょっと早めかな?と思っていたと思うのですが、シュトーレンは1週間、2週間・・と時間をかけて味を熟成させてからいただくお菓子です。 是非作っていただきたいな〜と思います(#^.^#)

ボルシチと家庭料理の料理教室

今日のメニューは、「家庭で簡単に作れるものとボルシチ」というリクエストで、”ボルシチ”と”大根のグラタン””もやしのマリネ””キャベツとほうれん草のスパニッシュオムレツ”の4品でした。 みなさんが「色カブ」として漬物のときに使う”ビーツ”、とっても馴…