2014-01-01から1年間の記事一覧

ワンポイントマナー講座

ランチを楽しんできただいているときに、長々とマナーのお話は「ダメよ〜ダメダメ」(^^) 暖かいものも冷めちゃ〜いけません!! ・・・ので、ところどころに「ワンポイントアドバイス!!」のマナー講座でした。

ローストチキン

お腹の中にひき肉などをみっちりと詰めて焼いた”ローストチキン”です。 (14日の写真が撮れなかったので、以前のものです。ごめんなさい) みんなで協力し、美味しく出来ましたね〜〜〜。

紅茶の入れ方講座

料理の後は別腹のお楽しみ!! 紅茶の美味しい入れ方のお話でした(^^) 1つは手軽にティパックを使って入れるときの入れ方、もう1つは茶葉を使ってロイヤルミルクティの入れ方。 簡単なので、是非覚えて欲しかったんです〜 ご自宅でも美味しく入れてて楽し…

冬野菜を使ったクリスマスパーティ料理

「冬野菜をつかってクリスマスパーティ料理を作ろう!!」 というテーマでした(^^) みなさん美味しい野菜を持ち寄っての料理教室です。 「これも、あれも作って欲しいな〜」と思い、5品と欲張りましたが、みなさん手際がいいので、ゆっくりと食事することが…

手作り料理でクリスマスパーティーしよう!!

荒屋新町地区のみなさん作!! さすが手際が良く、アレンジも入り、美味しく出来ました〜〜(^^)

これからクリスマスメニューが続きます♪

クリスマスミートローフ・もみの木を添えて あっさりエビピラフ とまとのミモザサラダクリスマスにむけてのアレンジです。基本を覚えると簡単ですよ〜(^^)

あっさり味の”中華こんだて”

”お母さんの味・中華まん”手作りした中華まんは格別です!! 鶏と卵の親子煮・ラーパーツァイ・オイル蒸し・スープと5品、みなさんに大満足していただいたメニューでした。

「免疫力アップ」について

大根や柿、ブロッコリーや鮭、しょうが・・・といった旬の食材を使っての教室です。 みなさん風邪をひかずに元気に過ごしましょう〜〜♪

”ごちそうイタリアン” 第2部

午前の第1部と同じメニューです!! メンバーはちがいますが、賑やかでしたね〜!(^^)!

”ごちそうイタリアン”

じゃがいものニョッキ きのこクリームソース・鱈のアクアパッツァ・ライスサラダ・ピザとカルツォーネの5品 ピザ生地はしっかりと覚えていただけたようで、よかったよかった!!午後の第2弾も頑張ります!(^^)!

旬の野菜を使った料理教室 

10月8日、”野菜たっぷり!!おウチ中華ごはん”の教室でした。

”がんづき”

黒砂糖と小麦粉で作る岩手の郷土菓子”がんづき” 夕方、お月様が見えるころに雁が飛んでいる様子から名前がついた・・・そうです。 風流ですね〜(#^.^#)つきに見立てて丸く作るのが本来ですが、今回はカップで一人分づつ作りました。やっぱり別腹!!ですね〜…

”野菜たっぷり!!おウチ中華ごはん”

棒棒鶏 サラダ仕立て 中華まん きのことトマトのスープ 野菜のオイル蒸し 大根とくらげの香味和え やわらか杏仁豆腐 欲張って6品、みなさんお疲れ様でした〜。

健康講座”骨と筋肉に必要なカルシウム”

強い骨と筋肉を作るには、カルシウムのほかにビタミンK、ビタミンDが不可欠。さらにフラクトオリゴ糖が必要です。 この4つの成分を組み合わせて取ることがカルシウムの体内吸収率を高めたり、筋肉を強くしたりするポイントです。

健康講座〜カルシウムについて〜

カルシウムはあらゆる生命活動必要不可欠な物質です。そして出来るだけ食事から摂取するように心がけたいものです。

秋から出張教室の始まりです

夏休みも終わり、これから出張教室が多くなります(^^) 盛岡、二戸方面のみなさん、今年もよろしくお願いしま〜す!(^^)!そして、今度安比ですが、クックパッド料理教室も始めました。 安比まで遊びに来て下さいね〜お待ちしております!!

健康講座”塩分について”

”塩分について”をテーマに、「なぜ減塩が必要なのか?」 ◎塩分と血圧の関係 ◎減塩が健康に良いこと ◎減塩するのは将来の高血圧を防ぐため そして減塩料理を作るためのポイント についてお話し、料理を作りました。

たんぱく質と軽塩について

良質なたんぱく質である鶏肉、それも旨みがあって、疲労回復効果の高い”胸肉”を使って、発酵食品であるチーズをソースに。そしてもともと食材の持っている味を引き立てるよに、塩分を控えめに調味するポイントを勉強してきました。 もともと薄味が好きだった…

”スパイス”を使って

食物繊維がたっぷり取れる野菜のチキンカレーをメインに、”スパイス”について勉強して来ました!! 香辛料は和・洋・中それぞれありますが、食欲増進になるものなど、体の機能を整える効果もあります。 気軽に使っていただけるように、メニューを考えましょ…

肉まんを手作り

続くもので、作ると作りたくなるのかな〜? 今回も”肉まん”でした。 パン作りで慣れているので、生地を丸めるのもお手の物!! 肉を包むのもポイントをつかむとあっというまに出来上がり〜〜!! 今度はご自宅で頑張ってくださいね〜

中華まん

「中華を覚えたい!!」ということで、今回は”肉まん”作りです。 中華まんの生地もパンと一緒で、一次発酵、二次発酵と発酵させてから蒸します。みなさんは買って食べることしかなかったらしく、思ったより簡単だということで、喜んでいただけたようです。 …

お雛様にむけて

飾り寿しでお雛様メニューを作りました \(^o^)/ みなさんチームワークが良く、今日の飾り寿しを当日集まって作り、それぞれの家庭でお雛様をお祝いするそうです。 他には桜エビや生わかめ、菜の花や桜の花といった”春”の食材を使い、簡単な副菜と、定番で…

飾り寿し

飾り寿しもいろいろありますが、今回は”巻き寿司”でお雛様メニューを作りたいとのリクエストでした。 お内裏様とお雛様、そして桃の花。 レシピ用の写真撮りのあと、みんなで全部いただきました〜〜〜!(^^)!

バレンタインにむけて

明日はバレンタインデー!! 今からでも間に合うチョコレートケーキを作りたい!! ということで、夕方から頑張りました(*^_^*) ガトーショコラと簡単トリュフの2つ。 翌日はみなさんに喜んでいただけたみたいで、良かったですね〜♪

取材

「体験」の写真が欲しいです!!! でも、私は自分の写真を撮る事が出来ません!! ということで、撮っていただきました〜〜\(^o^)/普段は出来上がった料理しか撮ることが出来なかったので、嬉しいです〜〜!(^^)!といつもよりニコニコ(^^)で写っているかも…

”雑穀と旬”

昨年10月の雑穀料理コンクールの作品と、”今が旬”の生わかめや桜エビ、牡蠣を使ってのメニュー。 そして久慈(内陸より)の郷土料理「まめぶ」を作りました(*^_^*) どのメニューも”旬”がテーマのメニューでした。

あ〜〜〜〜というまに・・・^_^;

あ〜〜〜というまに3月3日、ひなまつりです(*^_^*) 「ことしもよろしく・・・」のごあいさつをしたのが、つい先日のようです^_^; HPの更新もさぼったわけではなく・・・メールをチェックするとまぶたが重く・・・気がつくと・・・(-_-)zzz・・・後日”冬”の…

今年もよろしくお願いします

2014年、今年もみなさんと一緒に楽しく、美味しいお料理を作りましょう〜〜\(^o^)/ 今年もおおいに走り回りたいと思います!! 宜しくお願いします