2017-01-01から1年間の記事一覧

中華まん作り教室

肉まんとあんまん、小さめ?の中華まんをたくさん作りました。 生地の厚さはこれからでしょうが、基本の中華まんの生地作り方をマスターし、上手に作ってくださいね。

アジアごはんを作りましょう!!

カオマンガイにマルタバ、ヤムウンセンなど、アジアごはんを作りました〜。 ナンプラーなど調味料はスーパーでも購入できる手軽なもので作りましたので、是非ご家庭でも作ってくださいね(*^_^*)

生春巻き&揚げ春巻き

生春巻き&揚げ春巻きの2種類を作りました。同じ春巻きですが、皮の違いの扱い方、具材の違い、巻き方の違いなどをお話しながら作りました。

りんごの収穫体験&りんごの楽しみ方教室

りんごの収穫後、りんごジャムとアップルティーを入れ、ロシアンティの入れ方をお話しました。

郷土菓子作り体験教室

岩手各地で作られていた昔ながらぼおやつ「かまやき」と、豆腐で練った団子です。ごまあんでいただきました。 みなさん手際よく、美味しくできました〜。

ピザ作り体験教室

南部小麦を使ったピザ作り体験です。 家庭で発酵時間が短くても美味しいの作り方を紹介しました。

クックパッド料理教室

チキンライスに生春巻き、夏野菜たっぷりのメニューです

「夏野菜を活用しよう!!」

旬のなすとトマトをメインに4品、・・・に追加で2品、計6品の料理教室になりました(#^.^#) みなさん手際が良いので、早く美味しく出来、楽しい料理教室でした。

とうもろこしの収穫・調理

早朝の畑から捥いできたとうもろこしの味の格別!!! 自分たちで捥いだので更に、美味しい!!! まずは蒸したてをそのままかぶりついて美味しさを堪能し、そのとうもろこしを炊き込みごはんにし、おにぎりにしいただきました〜。 野菜が生きた状態で調理さ…

「新じゃがと旬の野菜」のレシピ

新じゃがいもとレタス、トマト、きゅうりなど夏が旬の野菜を使っての料理でした。 中でもきゅうりの冷たいスープはさっぱりとしたスープで、熱い夏にはおすすめのスープです。

「冷たいスィーツと豆腐をつかったスィーツでおウチカフェを楽しみましょう!!」のレッスンでした〜

豆腐を使ったレアチーズ風のスィーツとブルーベリーソースを使ったトライフル、スムージーや豆腐の蒸しパンを作りました!(^^)!

「高原のデザート作り」でした〜♪

さくさくっとしたクッキーと、ふわふわのシフォン生地で焼いたオムレットの2品を作りました(*^_^*)。 手際がよく、とっても美味しく出来上がりました!!

クックパッド”帆立の生姜ソース、鰆の燻魚風と中華粽、野菜もたっぷりいただきます”のレッスンでした〜

帆立と野菜のサラダ風と鰆を使った一皿、そして豚肉と海老を入れた中華ちまきの3品を作りました!! とってもおいしく出来ました。是非アレンジして楽しんでください。

シフォンケーキ&シフォンパンケーキ作り

シフォン生地で丸型のシフォンケーキと、フライパンでパンケーキを焼きました。シフォンケーキはテイクアウト用に!! パンケーキは試食用にミルクティーと一緒に!! 美味しく、ふっくらと出来上がりました〜!(^^)!

クックパッド”いなりずしと茶碗蒸しの定番メニューで和食の基礎をマスターしましょう”

ふっくらジューシーな”いなりずし”と”ごちそう茶碗蒸し”そして今が旬の山菜を使った料理三品でした。 和食の基本「出し汁」のとり方から始め、油揚げの油抜き、煮方、味のしみこませ方・・・・などなど、再確認しました(*^_^*) とっても美味しく出来、お持…

スターダストの「パン作り教室」

ジャムパンにクリームパン(#^.^#) 基本のロールパン生地からのアレンジでした〜。 自分で作り、焼きたてのパンは格別!! 「美味しい〜」と全部食べちゃいました(*^_^*) おウチでも作ってね〜〜〜〜♪

クックパッド”身近な食材で作る焼き菓子でおウチカフェを楽しみましょう”

バナナを使ったケーキとみんな大好きなスノーボール!(^^)! でも作ったことが無いようで・・・是非作って楽しみましょう〜!! とっても美味しく出来ました〜

プレーンスコーン

シンプルでバターの香りがふわっと広がるスコーンを作りました。 今回は紅玉りんご、天津水密桃、いちごそしてミルクの4種類のジャムを添えて!! 基本のプレーンスコーンなので、ナッツ類やチョコレートなどを加えたお菓子系、スパイスやハムベーコンなどを…

小学生の”飾り巻き寿し”作り教室

子供たちが春休みに入り、調理室も元気でいっぱいです!(^^)! 今回は元気なみなさんと”パンダとカエルの巻き寿し”を作りました〜。パーツのごはんを計りながら、みんなで上手に巻いて行きます。いろんな表情のパンダやカエルになり、楽しい教室でした。

”中華ちまき”作り教室

豚肉とえびとたけのこと栗、スープを吸わせて蒸した”中華ちまき”はおいしいです!!! 竹の皮が無くても気軽に作れるようにと、今回はアルミホイルを使って包みました。 是非ご自宅でもみなさんで作ってくださいね〜。

”ひな祭り女子会パーティー”の料理教室

菱餅風のおし寿しと桃の淡雪かん、はまぐりのお吸い物を作りました。 すし飯のすし酢のあわせ方、混ぜ方、そしてはまぐりのだしのとり方と身をふっくらと仕上げる作り方、寒天液の混ぜ方など、基本も含めた料理教室でした。 おいしく、そして楽しくできまし…

男の料理教室「ハンバーグ」 

和風ハンバーグとサラダ、煮干だしの味噌汁でした。 ハンバーグの基本の作り方とマヨネーズやフレンチドレッシングの作り方、煮干だしのとり方と、基本をゆっくりと丁寧に作り、とってもおいしく出来ました〜〜 前回に続き、みなさんに感動です。 またがんば…

”郷土料理のひっつみとさつまいもごはん”

今回は基本の作り方でひっつみを作りました。鶏肉や野菜のお出汁がきいたおいしいひっつみ、生地の基本をマスターし、家庭の味を作ってくださいね〜。 さつまいもの炊き込みごはんもお手軽で、おすすめです。

”パエリアとかぼちゃ”の料理教室です

フライパンを使ったお手軽パエリア、具沢山のご馳走メニューです(#^.^#) そして、かぼちゃと大根の野菜たっぷりの5品、アレンジも加えとってもおいしく出来ました!!

”野菜をたっぷりと食べましょう!!”野菜活用メニューの料理教室

煮物、天ぷら、スープが定番の”かぼちゃ”ですが、今回は炒め物や簡単スープなどのメニューでした。 大根も簡単に和え物にし、とってもヘルシーながらボリュームもあるメニューです。 とってもおいしく出来ました!!!

お手軽に”さくさくクッキー”作り教室

おまけのスープも作りました(*^_^*) ちょっとしたおみやげにも喜ばれますよ〜!!