2015-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルお節を楽しみたい!! 洋風アレンジの”おせち料理”

ローストビーフ、鮭のエスカベッシュ。グラタンにきんとん!! そして”あさりといかのパエリア”でした〜。 おせち料理に是非作ってくださいね〜〜\(^o^)/

クリスマスパーティ料理

鶏肉のトマト煮込みにコールスローサラダ。 そして”クリスマスケーキ”・・・ヨーグルトとりんごでさっぱりしたケーキにしたてました〜。 みなさん手馴れたもので、早く、美味しく出来ました。クリスマスには腕の見せ所!!! 美味しく作ってくださいね〜(^^)

料理教室のご予約をお待ちしております!!

秋野菜使いきりメニュー

大根に白菜、みなさんのご家庭にいつもある定番の秋野菜。 旬のものは特に美味しい野菜ですね〜。 でもなかなか食べきれない・・・ということで、沢山食べられるようなメニューしました(*^_^*)

食物繊維たっぷり”きのこ”を使ったメニュー

マッシュルーム・しいたけ・しめじ・えのき・・・同じ食材を使って、4種類の料理を作りました。 そして”きのこ”の栄養と健康効果について勉強しました。

身近な食材で作る焼き菓子でおウチカフェを楽しもう!!

ケーキ・マフィン・クッキーの3種類!(^^)! 手作りお菓子で”おウチカフェ”を楽しんで下さいね〜 またお待ちしております。

じゃがいも活用料理教室

つぶしたり、茹でたり、蒸し焼き、油で揚げる・・・全ての料理に”じゃがいも”を使いました。 同じ食材ですが、調理法も違うともちろん食感も違う。味付けのバリエーションもお話出来たので、みなさんのレパートリーも増えたかな? 近々アレンジメニューが食…

もちもちベーグルと野菜パン!スープ、サラダと野菜をたっぷりいただきます

パン作りの入門編で「湯だね製法」によるパン作りとスープ、サラダ、お肉料理と、野菜たっぷりのメニューでした。 次回もお待ちしております(^^)

牛乳&アイコープ豚を使ったメニュー!!

9月ベルフ八幡平での料理教室でした〜。 牛乳とアイコープ豚、野菜を使ってのメニューです。 ”ペンションのランチ”がテーマだったので、洋食のメニューです。

食事で高血圧を予防しよう!!

高血圧を予防する方法として、毎日の食事がとても重要です。 塩分を制限するときのポイントとなるのが、温度、そして香辛料や酢、出汁をじょうずに使いましょう。また、野菜や果物を摂取し、コレステロールや飽和脂肪酸の摂取を控えることなどをふまえ、試作…

”食事で血管力をアップする”について

血管は健康維持のために体全体に、くまなく酸素や栄養素を運び、不要な老廃物を体の外へと運び出すために常に働き続けています。 その血管を丈夫に保つために、「食事のポイントを学び予防しましょう。」 と、血管力をアップするために、減塩、魚を食べる、…

”強い骨と筋肉を作る食事”について

強い骨と筋肉を作るためには、カルシウムのほかにビタミンDとビタミンK、フラクトオリゴ糖が重要です。この4つの成分を組み合わせることが、体内への吸収率を高めたり、、強くするポイントです。 ポイントとなる食材と野菜を組み合わせたメニューを作り、試…

季節の料理教室”チョコレート”のお菓子

”簡単チョコトリュフ&チョコクッキー” そして簡単に作れる”スパゲッティ・カルボナーラと白菜サラダ”でした(^^)

腸から始める健康生活”腸能力をつける”について

「腸の健康は、体全体の健康に大きく作用している。腸の健康は生きる力の源と言っても過言ではない。そのためにはバランスのとれた食生活が一番ベストの状態を保つ」ということを学びました。 腸を健康にするために、食物繊維やミネラルの多いメニューを作り…

寒い冬をいきいきと過ごすために「免疫力を高める食事」

寒い冬を元気で過ごすために、良質たんぱく質としょうがを組み合わせたり、旬の野菜には栄養素が多く含まれていることを学びながら、日常に活かせるメニューを作り試食しました。 みなさん風邪などひかぬように、元気で過ごしましょう!! 次回も元気でお会…

こどもと一緒にクリスマスパーティしよう!!

12月23日でした。 クリスマスリースのミートローフとエビピラフ♪ スープとケーキも上手に出来ました〜\(^o^)/ 「お父さんに作ってあげるんだ〜(*^_^*)」楽しそうなこども達に、私もうれしくなりました!!