2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”春の華やかおウチごはん”

菜の花のように盛り付けた鶏南蛮と春キャベツのサラダ、いちごのグラタンなど、春の食材と春らしい盛り付けで、一足早く”春”をよんだ料理教室でした!(^^)!

飾り巻き寿し”たこ&かに”の子供料理教室

今年は”たこ&かに”の海鮮シリーズ、細かい作業が多いので大変かな〜と思いながらも、みんなよく頑張って作りました。 美味しく出来たね〜〜〜。

飾り巻き寿し作り教室

今年の飾り巻き寿しは”梅”と”四海”の2種類でした。 「一重梅」の入門編からステップアップし、つぼみも巻いちゃいました(*^_^*) そして基本の「四海」。 これからさくらの季節、お花見のお弁当にも是非!!とみなさんに頑張っていただきました〜。 とって…

バレンタイン間近の”チョコレート菓子作り”親子教室

身近な食材とチョコレートを組み合わせて作る「トリュフ風チョコレート」は箱に詰めて(#^.^#) サクサクとした食感が美味しいチョコレートクッキーは袋に入れて。 2つのチョコレート菓子を作りました。 とっても美味しく出来ました!!

「体を温める料理」がテーマの料理教室

今年な冬は特に寒く、「体が温まる料理」を教えて欲しいとリクエストでした。 普段から食べているものですが、組み合わせや、調理の仕方、薬味そして野菜の効用など改めてきくと「なるほど〜」と。 そして体の中から温め、免疫力を高めて、寒い冬でも元気に…

”脳いきいき”な料理教室

料理は指先を使い、計算し、楽しむこと。そして「美味しい」と笑顔になれることですね〜(#^.^#) いつも買ってしか食べない中華まんを作りたい!!とリクエストをいただきました。「だんごや饅頭は作るけど、中華まんは初めて」というお母さん方なので、違い…

節分の料理教室は”恵方まき”

節分の定番にもなった”恵方まき”、太巻きとの違いや基本の具材の調理の仕方、すし飯の合わせ方や、巻き方のコツもマスター出来た!! と思います。 他に副菜と汁物、短時間で出来る2品も美味しく出来ました。

韓国料理風なおウチごはん

韓国ごはんの定番メニューと体が温まるスープの4品でした。 海苔巻きは太巻きと同じ作り方なので、とってもなじみやすく、食べやすい1品でしたね〜。

クリスマスパーティ料理教室でした〜

今年もクリスマスパーティ用のメニューを!!ということで、鶏とキャベツのクリーム煮、鮭のエスカベッシュ、ミネストローネの3品は彩りと旬の食材も取り入れました。とっても美味しくできました!!! そして”ケーキ” 今年はクリスマスリースをイメージし、…